福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?お天気お姉さん・バラエティ・ドラマなど、多方面で活躍中の福田萌。最近では「炎上キャラ」が定着し、例えば「学歴自慢」が原因で炎上したことも。ただ、福田萌の出身高校や大学(学部)が言うほどたいしたことないという声が。さらに、幼い子供に習い事を3つ掛け持ちさせ、英才教育をしているそうです。

Sponsored Link

福田萌のプロフィール

名前:福田 萌
読み:ふくだ もえ
生年月日:1985年6月5日
出身地:岩手県滝沢村
血液型:A型
身長:153cm
職業:タレント
所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

出典:wikipedia

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?

2015年4月に「解決!ナイナイアンサー」に出演した福田萌

この日のテーマは「学歴」であり、「子供を高学歴にしたい派 VS 学歴いらない派」で激しい討論を繰り広げました。

高学歴を売りにする福田萌はもちろん、「子供に高学歴を希望する芸能人」の代表として出演。

 

しかし、「学歴自慢」とも受け取れる発言が原因で、炎上してしまいました。

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

「私達夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある。」

さらに、中田敦彦を夫に選んだことについて「高学歴は魅力的だった?」と質問されると、「学歴がポテンシャルを保証している」という考えを明かしました。

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

「芸人さんって色々不安定だけど、慶應に入るだけの努力をしてきたから、もし何か合った時も頑張る馬力があるはず」

ただし、高学歴だと「これくらいできるはず」とプラス評価からスタートするので、人柄がともなっていない時のガッカリ感が大きくなる。

なので、「学歴プラス人間力が大事」だと付け加えました。

 

一見すると正論に思えますが、「学歴は努力の証明書」という発言に対して物議を醸すことに。

【擁護派】

・コツコツ頑張ってきたものは評価されるべき。

・自分の努力によるところが大きいのも確か。

【反論派】

・親が学費を捻出してくれて、学業だけに打ち込める環境を作ってくれたからこそ。

・学歴が高くても感謝や配慮の気持ちがない。

・正論だが、自慢気に語ると安っぽく見える。

・自分より学歴が低い人を見下している。努力していないと考えている。

・言うほどでもない。たいしたことない。

 
まとめると、「正論」だが「感謝や配慮の気持ち」が欠けているので、「自分だけの力で高学歴を獲得した」と受け取れることが批判された原因のようです。

その上、炎上キャラが定着していることが前提にあるのかもしれませんね。

 

ところで、「たいしたことない」という意見があるので、改めて学歴(高校、大学・学部)を調べてみました。

【福田萌】
高校:盛岡中央高等学校
大学:
横浜国立大学経営学部

【中田敦彦】
大学:慶應義塾大学経済学部

結果、一般的な高学歴のイメージに十分該当する学歴を持っていることが確認できました。

なので、「たいしたことない」という意見は「もっと上の人は大勢いるが、学歴を自慢していない」「自慢するなら東大や京大クラスの学歴が欲しい」ということを意味しているようですね。

Sponsored Link

実際に、高学歴の芸能人に「何の仕事をしていますか?」と質問したところ、このように回答したそうです。

芸人・宇治原史規(京都大学法学部)
→芸人です。

元NHKアナ・草野仁(東京大学文学部社会学科)
→アナウンサーです。

俳優・香川照之(東京大学文学部社会心理学科)
→俳優です。

高学歴タレント・福田萌(横浜国立大学経営学部国際経営学科)
高学歴タレントです。

京都大学や東京大学出身の芸能人が職業を堂々と答えているのに対し、どちらの大学でもない福田萌が「高学歴タレント」だと答えていることが分かります。

 

さて、なぜ「学歴自慢」(と受け取れる発言)をしてしまったのかですが、福田萌の関係者は「劣等感の裏返し」だと分析しているようです。

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

なんでも、「女子アナを目指していたものの、不合格に終わった。この劣等感をバネにしてきた叩き上げタイプ。」なのだそう。


そうだとしてもタレントなので、視聴者の受け取り方をよく考えてから発言する必要があるでしょう。

子供は習い事を3つ掛け持ち!?

このように、高学歴を誇りに思っている福田萌ですが、どうやら子供にも高学歴を期待しているようですね。

福田萌と中田敦彦は2012年6月に結婚し、2013年7月に第1子となる長女が誕生しています。

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

そして、まだ1歳の段階で、親子(知育)教室・英語教室・音楽教室と、3つの習い事を掛け持ちさせているというのです。

ものすごい英才教育だと感じました。

 
であれば、当然「お受験」をするかと多いきや、「全然考えていない」と語っています。

また、「いろいろな経験をさせてあげたい。」「これは頑張ったと思えるものを、勉強にかぎらず持って欲しい」と付け加えているので、自身の経験を踏まえて教育していると言えそうです。

 

しかしながら、2015年5月7日のブログ記事「電卓ガール」では、子供に電卓を買ってあげたことを綴り、「また娘に英才教育って炎上しちゃう!!」と炎上を狙ったような一文で締めていることが問題視されています。

福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?

どうやら、家電量販店で電卓を気に入ったので、後日100円ショップで電卓を買ってあげたという話のようです。

そして、パチパチと遊び、電卓を耳に当てているのを見て、

もしやスマホ感覚!? 数字が表示されるのが楽しいみたい

将来が楽しみですなぁ!!会計士?税理士?はたまた銀行員?

と子供の将来に期待しているようでした。

 
ただ、

また娘に英才教育って炎上しちゃう(>_<)!!)

という一文が余計だったようで、「炎上狙い」「親バカ」だと批判の声が寄せられたのです。

 
先日、「解決!ナイナイアンサー」に出演して炎上したばかりだというのにこの状況では、「反省していない」「炎上商法」と言われても仕方がないでしょう。

習い事や電卓を買ってあげることは良いことだと思いますが、子供を巻き込むのはかわいそうだと思いました。

【関連記事】
辻希美ブログ「のんピース」への苦情は想定内!?家はダサいし狭い!?

辻希美ブログの炎上理由はティッシュ!?家の間取りが気になる!?

Sponsored Link

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

One Response to “福田萌が学歴自慢した高校や学部が言うほど!?子供は習い事を3つ掛け持ち!?”

  1. 名無しさん より:

    学歴は個人のhistoryだから誇りを持ってくれてもちろん構わないが、福田さんには「横国をそっとしておいてあげて」と言いたいです。
    世間の横国出身者は「やめたげてよぉ…」と思っているだろうね。

コメントを残す