シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?歌手・ドラマー・モデルなど幅広く活躍中のシシドカフカ。ドラマ「ファーストクラス」では猟奇的で冷徹な性格の川島ナミ絵 役を演じ、大いに存在感を発揮しました。ところで、シシドカフカと言えばドラムですが、実力は上手い・下手と賛否両論のようですね。また、大学は高円寺付近が有力視されているようです。

Sponsored Link

シシド・カフカのプロフィール

名前:シシド・カフカ
本名:宍戸 佑名
読み:ししど ゆうな
出生:1985年6月23日
出身地:メキシコ(アルゼンチン育ち)
身長:175cm
職業:歌手、ドラマー、モデル
事務所:JUSTA MUSIC

出典:wikipedia

・芸名「カフカ」(kavka)は、チェコ語でカラスの一種を指す。

「いつも黒い服を着ていることがカラスのイメージに繋がる」と考えたコピーライターの渡辺潤平が名付けた。

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?

・メキシコで生まれたことや顔立ちから「ハーフ」だと思われがちだが、両親ともに日本人。

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?

メキシコで生まれて日本に帰国し、小学校時代までは日本で過ごしたシシドカフカ。

10歳の時に観た音楽番組がきっかけでドラムに興味をもち始めます。

なんでも、ボーカルやギターは頻繁に画面に映るものの、ドラムはそれほど映らないことに気付き、その「絶妙な地味さ」に惹かれたのだとか。


12歳
の時には父の仕事の関係でアルゼンチンに移住し、14歳の時に両親からサイレントドラムをプレゼントされたことでドラムを始めます。

ドラムを始めるにあたり、人気ジャズ・バンドのプロドラマーであるダニエル・ピピ・ピアソラをトレーナーとして迎えて1から学んだことで、メキメキと実力をつけました。

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?

アルゼンチンからは2年で帰国し、高校時代にバンド活動を始め、最高で8バンドを掛け持ちするほどにのめり込みます。

 

そしてついに、19歳の時にガールズバンド「THE NEWS」に3代目ドラマーとして加入し、プロドラマーとして活動を開始。

さらに、20歳の時に有名なドラマーとプロデューサーに誘われ、ボーカリストとしてデビューを目指して精力的にライブを行いました。

なかなかデビューが決まらない日々が続きましたが、「ドラムを叩きながら歌ってみれば?」というアドバイスを実践したところ、しっくりきたのでこのスタイルを即採用。

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?

結果、このスタイルが目に留まり、2012年5月に「デイドリームライダー」でソロメジャーデビューを果たします。

モデル活動もこなす長身と美貌を持つので、瞬く間に「美人ドラマー」として注目を集めました。

Sponsored Link

ところで、シシドカフカのドラムの実力が上手い・下手と賛否両論のようです。

身近なところで言うと、2013年にプリッツのCMに出演し、CM用に制作した「Hunger×Anger」が上手いと評判でしたが・・

シシドカフカのドラムの実力は上手い・下手と賛否!?大学は高円寺付近が有力!?

なにはともあれ、シシドカフカの演奏を聴いてみましょう。

・ワンマンLIVE(2013年9月6日に渋谷クラブクアトロで開催)

シシド・カフカ ワンマンライヴ ダイジャスト

・山口百恵の 「絶体絶命」のカバー

シシド・カフカ / 絶体絶命/カヴァー

・アルバム「カフカナイズ」の収録曲「ラヴコリーダ」

シシド・カフカ / ラヴコリーダ

 

あくまで素人の感想ですが、十分な実力を備えており、非常に上手いと感じました。

ドラムを叩きながら歌うというのも新鮮ですし、ドラム歴の長さや、なにより師匠がダニエル・ピピ・ピアソラであることを踏まえると、下手であるとは考えられないでしょう。

 
しかしながら、ドラムに詳しい方は

・「強弱がない」ことが下手に聴こえる一番の要因。
・上手さよりパフォーマンス性の方が強い。
・心に響かない。
・無駄な動きが多い。

と評価している場合もあるようです。

なので、素人から見ると上手ですが、専門家から見ると改善点が浮き彫りになるのかという印象を受けました。

 
ただ、それも全てひっくるめてシシドカフカのスタイルだと言えるのかもしれません。

それに万人に評価されることは不可能なので、彼女の音楽性に惹かれる人から「上手」だと評価されれば十分なのではないかとも思います。

大学は高円寺付近が有力!?

ところで、シシド・カフカの出身大学はどちらなのでしょうか?

出身大学は公表はされていませんが、高円寺付近が有力視されているようです。

なぜなら、「王様のブランチ」(2014年1月25日)出演時に、大学時代は高円寺の中通り商店街に長く住んでいたと話していたからです。

長く住んでいた理由は、大学に近く、バンドマンの街でもあるからです。

 

高円寺付近だと考えると、以下の3つの大学が候補に挙がってきます。

・明治大学
・帝京平成大学
・女子美術大学

 
さらに、シシドカフカが大学時代に書いていたブログの内容から、明治大学に絞れるのかもしれません。

まず、2008年3月19日の記事「卒業」に「来週は卒業式!」とつづってあります。

その上で、3つの大学の2008年の卒業日程を確認しました。

・明治大学 3月26日(水)
・帝京平成大学 3月21日(金)
・女子美術大学 3月14日(金)

2008年3月19日(水)の来週とは23日(日)~29日(土)なので、この間に卒業式が行われたのは、明治大学だけだということが分かります。

もちろん、これら以外の大学の可能性もありますが、3つの大学の中では明治大学である可能性が高そうです。

Sponsored Link

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

コメントを残す