松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

2008年に「おはガール」として本格デビューした松岡茉優。女優としてはもちろん、話術やトークセンスも抜群ですから、バラエティ番組での活躍も目立っています。このように多方面で活躍している松岡ですが、意外にもデビューの足がかりは妹だったとか。また、高校時代は2年間ぼっちだったそうで・・

Sponsored Link

松岡茉優の経歴

名前 : 松岡 茉優
読み : まつおか まゆ
生年月日 : 1995年2月16日
出生地 : 東京都
身長 : 160cm
血液型 : B型
職業: 女優・タレント
事務所 : ヒラタオフィス

出典:wikipedia

2008年、平日早朝の子供向けバラエティ番組「おはスタ」の「おはガール」として本格デビューを果たした松岡茉優(まつおか まゆ)。

松岡は「おはスタ」を小学1年生の時(2002年)から観ていて、「おはガール」になりたいと思っていたので、見事目標を叶えた形です。

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

その後、主に女優として活動し、2012年8月には話題の映画「桐島、部活やめるってよ」で野崎沙奈を好演。

現実にクラスにいたら嫌われるであろう、彼氏や友達をステータスとして見ている女子生徒を演じて、確かな存在感を示していきました。

そして2013年には、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の入間しおり役に抜擢。

入間しおりは、作中で47都道府県の地元アイドルを集めた国民的アイドルグループ「GMT47」のリーダーです。

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

GMTの元気印として視聴者にインパクトを残し、”女優・松岡茉優”の知名度を全国区としました。

「海はないけど夢はある、埼玉在住、GMTの元気印、入間しおり19歳です!」

出典:映画.com

松岡と言えば、話術やトークセンスも抜群であり、バラエティ番組での活躍も目覚ましいものがありますが、そういった活躍は「あまちゃん」への出演後に多く見られるようになりました。

例えば、若手芸人のネタ見せ番組「うつけもん」や、その後継番組「オサレもん」では、おぎやはぎとともにMCを務めていて、女優とは思えないトーク力は多くの人が認めているところ。

非常に空気が読めていて、アドリブも利いています。

松岡の司会ぶりについて矢作は「こっちが振らないとしゃべらない女優さんが多いけれど、松岡にはそれをする必要がない。勝手に入ってきますから楽。これから売れると思う」と太鼓判を押した。

出典:TVガイド

こういった活躍もあってか、「正直女子さんぽ」といったトーク力が必要になる番組への抜擢が続いているため、美人なだけではない”三枚目女優”と評されることも。

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?

このように、松岡はビジュアル、演技力、トーク力と三拍子揃っているため、自信を持って応募した、もしくはスカウトされたのかと思いましたが、

意外にもデビューの足がかりは妹なのだと言います。

松岡の妹は、元子役で元女優の松岡日菜(まつおか ひな)。

そしてデビューのきっかけは、3歳の時にスカウトされた妹・日菜の面接に同行した際、面接官から声を掛けられたこと

言い換えると、妹のお陰で事務所に入ることができたということです。

そのため、妹には頭が上がらないのだそう。

もともと小学2年のときに、3歳だった妹(松岡日菜)がスカウトされたんです。それで、お母さんと事務所の面接に行ったんですけど、私も小さかったから家に1人で置いてけないということで、連れて行かれて。そしたら『お姉ちゃんもやる?』みたいな感じで、ついでに事務所に入れてもらいました。

出典:デビュー

松岡は今でも謙虚にそう語っていますが、たとえ妹のついでで芸能界入りできたとしても、そこでつかんだチャンスを活かして今日に至るのですから、大したものです。

Sponsored Link

高校時代は2年間ぼっちだった!?

ここまでお話しした通り、松岡と言えば、話術やトークセンスが抜群で、バラエティ番組での活躍も目立っています。

そのため、高校時代はクラスのムードメーカー的存在かと想像しますが、意外にも2年間ぼっちだったと言います。

2016年3月7日、4月からラジオ番組「AVALON」(アヴァロン)の月曜日担当ナビゲーターを務めることになった松岡が製作発表会に出席した時のこと。

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

「AVALON」はメインリスナーとして若年層を想定していて、「若者だけが住む架空の街」という設定のもと、街の住民であるリスナーとよりよい街づくりを目指して議論していきます。

そして製作発表会では、番組に先駆けて「友達がいない」という若者の声をテーマに議論を展開していき、そこで松岡は「高校時代は転校して2年間ぼっちだった」ことを告白。

これは冗談でもなんでもなく、「お弁当を一人で食べていた」「体育の授業では先生にペアになってもらっていた」という具体的なぼっちエピソードも明かしてくれました。

「芸能科のある学校に転校して、それから2年間“ぼっち”だった。ひとりでお弁当を食べていたし、体育の時間に組む相手がいなくて先生が組んでくれたりとか……」

出典:映画.com

松岡は高校に入学してからは芸能活動と学業の両立が難しくなったため、芸能コースがある日出高等学校に転校しています。

そのため上手く馴染めなかったのでしょう、しかし同じく”転校生でぼっち”だったシンガー・ソングライターの家入レオとは、同じ境遇ということもあって仲良くなれたそうですよ。

松岡茉優のデビューの足がかりは妹!?高校時代は2年間ぼっちだった!?

バラエティ番組での活躍も目覚ましい松岡ですから、このエピソードは多くの人にとって意外だったため、共感の声はもちろん、好感度が上がったという声も寄せられることに。

見るからにコミュニケーション能力が高く、人間関係でさほど苦労していないように見える松岡が実は苦労人だったということで、励みになると同時に、応援したい気持ちも出てきたということでしょう。

後付けになってしまいますが、松岡は普段は明るいものの、ふとした瞬間に寂しげな表情を見せると感じています。

もしかしたら、高校でのぼっち経験といった苦労が”影”となり、それがギャップとして松岡の魅力の一つになっているのかもしれませんね。

演技に関しても、色々な立場を経験している人ほど、演技の幅が広がり、深みも出てくるものだと思います。

【関連記事】
伊藤沙莉と有安杏果の意外な関係!?松岡茉優と共にイケメンの前で態度激変!?

Sponsored Link

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

コメントを残す