石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

モデルの石川恋(いしかわ れん)は、素行不良のギャルが慶應義塾大学に現役合格するまでを描いた実話「ビリギャル」の表紙に登場して注目を集めました。そのため「ビリギャル=石川」という感じがしますが、実は本人ではないことが判明。また、「有吉反省会」で黒髪披露した際、事務所サイトがダウンしたとか。

Sponsored Link

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?

2013年、坪田信貴氏の書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の表紙カバーに登場し、一気に知名度を上げた石川恋。

金髪に制服姿で不機嫌そうな表情を浮かべるギャルと、「慶應大学に現役合格した」というギャップが強烈なインパクトを残しました。

渋谷でスカウトされて芸能界入りしたものの全く仕事がなく、モデルを辞めようと思っていた時にもらった最後のチャンスを勝ち取った形です。

モデル事務所に入って約1年。仕事はあまりなく、「『これでだめだったらやめろ』みたいなことを事務所に言われて、最後なんだと思っていた」

出典:zakzak

そのため石川といえばビリギャルというイメージがあり、「石川恋はビリギャル本人なの?」という疑問を持つ方は少なくないようですね。

実は、石川はビリギャル本人ではありません。

ビリギャル本人は、小林さやかさんという女性です。

小林さやかさん、26歳。名前を聞いてピンと来る人は少ないだろうが、彼女があの“ビリギャル”だ。

出典:NIKKEI STYLE

それはどんな女性なのか気になるかと思いますので、まずは写真をご紹介します。

こちらは2014年時点、26歳の小林さん。

ギャルの面影はなく、一般的な20代の女性という雰囲気ですよね。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

小林さんは名古屋の有名な中高大エスカレーター式のお嬢様学校に通っていて、中学2年生までは眼鏡をかけた地味なタイプでした。

また、ソフトテニス部に所属していたので、練習に明け暮れていて、遊ぶ時間などありません。

ところが中学3年生になると、同じクラスになったギャルと仲良くなったことや両親の不仲などもあって、見た目も交友関係も派手になっていきました。

そして中学の部活動が終わると一気にはじけて、高校時代にはこういった姿に。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

完全にギャルですね。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

そんな小林さんに転機が訪れたのは、高校2年生の夏

高校2年の夏に「ビリギャル」の著者・坪田氏の学習塾に通い始めたことで坪田氏に出会い、猛勉強をはじめたのです。

坪田氏の指導のもと猛勉強した結果、第1志望の慶大文学部は不合格だったものの、総合政策学部に見事合格。

坪田氏と出会った頃の小林さんの学力は、「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読むレベルでしたが、そこから1年半で慶應大に合格できるとは、本当に凄いことですよね。

ちなみに大学での成績はどうかと言うと、単位はぎりぎりでなんとか4年で卒業できた感じだったのだと言います。

大学では学業以上に、ミス慶応コンテストを主催するサークル「広告学研究会」などでの出会いと経験により、多くのことを学んだということでした。

Sponsored Link

有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

「ビリギャル」で一気に注目を集めた石川恋でしたが、実は「ギャル」で居続ける自分に苦悩したり、当時それほど望んでいないグラビアの仕事に涙する日もあったと言います。

しかし、そんな石川にある転機が訪れました。

ある転機というのは、2015年2月22日放送の「有吉反省会」に出演したこと。

「有吉反省会」とは、ゲストが反省したい事を告白し、検証VTR後に司会の有吉が内容を掘り下げるバラエティ番組。

番組の最後には「禊(みそぎ)のお時間」があり、有吉からゲストに「禊」を科します。

この番組に「ビリギャル」の表紙と同じ金髪制服姿で登場した石川は、「(ギャルに憧れはあったものの)本当はビリでもギャルでもなく真面目な事」を告白。

本当は真面目でしたが、「ビリギャル」でブレイクしてキャラクターが「ギャル」と決められたので、生き残るためにギャルで居続けたと言うのです。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

高校時代の成績は学年2位・偏差値77で、卒業後は一流大学のグローバル・コミュニケーション学部に入学。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

部活動はチアリーディング部で、3年間真面目に活動してきたということでした。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

「高校時代は3年間真面目にチアリーディング部」

「成績はビリどころか学年2位の秀才、偏差値は77」

「現在は某一流大学でグローバル・コミュニケーションを専攻」

出典:modelpress

そして、この告白に対して有吉は「事務所の方針に従うだけでなく自分で判断することも大切」とアドバイスした上で、「黒髪にして出直す」という禊を言い渡しました。

そのため石川は、不安そうにしながらも素直に染髪に応じることに。

黒髪にすることで、「あっ!ビリギャルの子だ!」といった形で分かってもらえなくなることを恐れていたのです。

しかしいざ黒髪にすると、ネットでは「ビリギャルの子、可愛い!」との大合唱が巻き起こりました。

それだけ「有吉反省会」には影響力があり、黒髪も魅力的だということでしょう。

石川の事務所の公式サイトは一時ダウンし、公式ブログにもアクセスが集中したというほど。

こちらは石川の公式ブログで披露した、禊ロケで黒髪にした直後の写真です。

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

石川恋は「ビリギャル」本人でない!?有吉に黒髪披露し事務所サイトダウン!?

金髪からのギャップ効果もあると思いますが、落ち着いた清楚な雰囲気もとても似合っています。

それに染髪前に石川が心配していたようなこともなく、「ビリギャル・石川恋が有吉反省会きっかけで黒髪に染めた」ということは広く知れ渡ったようです。

石川はビリギャルの金髪にすがる一方で、「このままビリギャル表紙モデルの石川でいいのか?」という迷いもあったというので、結果的にこの禊は吉と出たと言えるでしょう。

これによって石川が苦手としていたグラビア撮影でも、スタッフとの信頼関係を築けるようになり、雑誌の巻頭も飾るようになったと言います。

それに2017年には、人気ドラマ「東京タラレバ娘」に芝田マミ役として出演するなど、石川が望む女優業も本格始動。

「ビリギャル」表紙での金髪姿を強く印象に残しながら、多方面で活躍できるという、理想の展開になりつつあるようです。

Sponsored Link

あなたにおすすめの記事

コメントを残す